2024 車検前整備(5)ブレーキめんてなんす・フロント

では5時限目、フロントブレーキまわりのメンテナンスを!

右側チェック

右側・・・運転席側からチェック

パットを外しましょう

前回車検時はパットを取り外していなかったので、きちんとバラして確認します。

シリンダボディ

シリンダボディを外しまして、V字のスプリングを取り外してパットをグリグリと軽くこじるように外します。

バラして清掃

パッドの溝に詰まったカスを取り除いたり全て清掃。

グリス塗布

スリッドのあるシム「Shim, Anti-Squeal, No.1」という部品、パーツリストによるとAE91には設定が無いのになぜか現車は付いている・・・と思っていたら後期型には設定されていることが判明。整備書によるとこのシムにラバーグリスを塗布しろとあるので全面に塗布。

シリンダが!

この周辺の整備は4年前。それ以来のキャリパー取り外し・・

その時にスライドピストンも分解していますが、なんと今回動かないじゃん。え?固着してるの??と何度もグイグイやってそのうちスライド。ブーツは再使用不可になっているのでバラしたくないから焦った💦(って、本当にどうにもならないときは再使用せざるを得ないですけどね)

このあとは元通りに組み立て。

左側チェック

左側・・・助手席側をチェック。といっても同じ作業なので割愛しますねー

左側も
シリンダボディを取り外し

シリンダボディを外したところ。このあと反対側と同様に分解清掃です。

計測する

整備基準

ローター(ディスク)の基準値は12.0mm、限界は11.0mmとのこと。

右側(運転席側)12.8mm

新品時の厚みが不明ながら取り付けて50,000kmでこれですからもう一生交換しないで良さそう(笑)

で、左側(助手席側)は計測を忘れているので欠測。まあ同じような感じでしょうー

全ての計測結果は以下の通り。

右側パッド 内側・・・5.6mm
右側パッド 外側・・・6.4mm
ローター・・・12.8mm

左側パッド 内側・・・6.1mm
左側パッド 外側・・・6.0mm
ローター・・・欠測

整備書によるとパッドの限界は1mm。結構恐怖な厚みに感じる(笑)まだまだ限界までは遠いのでこのまま乗り続けます!

フルード交換

フルード交換

フルードを交換します!タンク内の古いフルードはスポイトで抜き取って・・・

全輪抜き取り作業

タンクから遠いところから作業をするのが社会通念上の常識のようなので、後輪左→後輪右→前輪左→前輪右の順番で抜き取りをします。何度も言いますが、ワンウェイバルブx2のホースのおかげで楽ちんです!

ブレーキペダルを煽る回数にいつも悩むので備忘録的に・・・

後輪・・・40回
全輪・・・20回

としました。これだけ踏めば古いフルードは抜けきっているでしょう~!

つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です