車検チャレンジ2022

さて、自信に満ちあふれた車検チャレンジです(笑) 基本的に小心者のため緊張しまくりではありますが。

まずはテスター屋

毎度のことながら最初にテスター屋に寄っておきます。軽自動車検査協会の目の前にある三田自動車さんにピットイン!

懸念はスピード検査とサイドスリップ検査。以前スピードメーターが故障した際にAE92用のを取付けるもメータ針調整は勘だけを頼りにしたやり方なのでかなり微妙(笑)

サイドスリップはタイロッドエンドを交換して我流のトー調整を行っていてこちらもかなりビミョウ(笑)

さてどうなるか・・

テスター屋にてチェック

スピードメーター

40km/hでランプ点灯。その時のメータ読みは43~45km/h付近(笑)

実測よりちょい高めを指示していることを覚えておけばOKですね!

各種調整

サイドスリップはNGでした(笑)

 スタッフ「サイドスリップがダメですねえ~ 何かしました??」

 わたし「タイロッドエンドを自分で交換したので・・」

 スタッフ「あ、そうすか!」

という感じで調整してもらいました。

その他は大丈夫だったので一安心です!

車検本番

陸運支局へIN

緊張しますねー

並ぶ

書類を書いて申請してコースに並びますが、何だか混んでるし。厚いし。

何があったか知りませんが30分以上全く動かない時間があったりで><

さて!

灯火類、ワイパーなどの検査はパス!

サイドスリップ

おっけーっす!

調整してもらって良かったー

スピードメーター

実速度よりちょい高めなので45km/h付近でパッシング!

おっけーす!

ヘッドライト

この年代であれば光量不足ということもないでしょうから光軸さえ合っていれば大丈夫!

ブレーキ

ブレーキの懸念点もなく、はい一発クリア!

じんわり踏んでブレーキをかけるのがコツです。

パーキングブレーキ

レバーをぐぐーーーといっぱいに引いて・・・合格!

排ガス検査

こちらも問題なくクリア!

このあと下回り検査を受けまして・・・

合格!

無事に新車検証ゲットです!

まあその界隈の方からすれば何て事は無いんでしょうけど、全部自前でやっていると嬉しいもんです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。