車検前整備(1)タイヤ交換

早いもので公道復帰させてから2年が経とうとしています。

今後も安心して快適に乗れるように&継続車検一発合格を目指して、きっちり整備を行いましょう!!

新品タイヤ

まずはタイヤ・・・

オークションでホイールをゲットしたときに付いていたタイヤは2016年製でちょいと古く、多少溝は残っていたもののトレッド面のクラックも目立っていたので交換です。

なおタイヤ交換はショップへ依頼(笑) 手組みも出来なくはないですがバランス調整は自分ではできないので、だったら最初から頼んでしまったほうが。面倒もないし^^

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701

チョイスしたのは古いのと全く同じこのタイヤ↑

安いアジアンタイヤにしようかと思ったものの何となくコーナリングの踏ん張りが効いているような感じがあり結構楽しい走りができるので、これでいいやのリピート。

ただしサイズは 195/55R/15→185/55R/15に変更。理由は↓↓↓

当たってるんよ

ずっとこすってた

タイヤ側面がサスペンションに当たって擦ってた。走行抵抗増・燃費悪化・発熱発火・バーストの危険などかなり危ない。。5mmのスペーサーを入れて干渉しないようにしていましたがそれでも擦ってた><

というわけでサイズを195から185に変更。ただ185にしても3mm程度のスペーサーは入れておかないと干渉はします。。

なんか書いてある

チラ
ブン

と見えますが何すかねこれ(笑)

火は火気注意??気になるので全部削ってみたいものの余計なことして余計な事態が発生しかねないのでやめておきます。

シャシーブラック

シャシーブラックで処置。反対側も同様に処置。

課題1つクリア

タイヤ交換完了!これでつまらないこと(クラック)で指摘→NGになることはないでしょう!

ちなみにショップはココ。バルブ交換も含む総額は\60Kでした~

お次はブレーキチェックです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。