水まわりリフレッシュ(前編)

2023年の3月・・・ある日ボンネット内を確認するとFULLライン近くまで入れていたはずの冷却水が、LOWライン付近まで減っているではありませんか!!

えーっと、気のせいかな(笑) 

「漏れた形跡はないしイッタイナンダ!?」と思いつつ再びFULLライン手前まで再補充。本当に減るのかどの程度減っていくのかが分かるようにマジックで「・」マークをつけてしばらく様子を見ることに。

そういえば、4月にN市のN氏と長野草ヒロツアーに行った際に「冷却水のにおいがするねえ~」なんて言われたような。漏れないと臭いはしないと思うし漏れの跡はどこにもないし まさにナゾ。

で、万一漏れていたら怖いので減りの確認も兼ねて乗る度にちょこちょこ確認をしておきまして。

4月を過ぎたあたりから何となく減っているような感じに見えますねー。撮影角度の違いによって冷却水ラインの見え方に違いがあるものの、6月になるとはっきりと。

3/24時点の走行距離は143,645km。
6/24時点の走行距離は146,934km。

この間3,289km。で、この減り。こんなもんなのかどうなのか??? 自然減はするらしいけど、もしかしたらヘッドガスケットが抜けつつあって!?・・・と何となくイヤーな予感も。

ちなみに8/17時点の走行距離は148,126kmでさらに1100kmほど走行していて、6月よりも減っている??(撮影角度が深くてより減っているようにも見えるだけかな??)。

こいつか!?

と、6月のある日にボンネット内を見ているとなんとヒーターバルブ先のホースに冷却水のにじみがあーるではありませんか!!

「なんでこんなところから漏れてるの??」と思いつつ「冷却水が減る原因はこいつ???」と色々なことが脳裏をよぎります。これが原因で冷却水が減っているという確証があれば逆に安心なんですけどね!ヘッドガスケット疑惑が無くなるので!!

というわけで、この子を交換します。未だに新品が入手できるのが嬉しいですねー

バルブ・・・というよりホースの劣化だと思いますがついでに交換。

ホース類も出るものは買っておきます。ここで交換しておけば数千年は安泰ですから!

ついでにラジエータも変えよう!!

実は別のお友達のJW3トゥデイ号がラジエータアッパータンクが割れて・・・の記事を見て、以後ずっと明日のわが身である不安を抱いたまま旧車生活を送っていまして・・

割れてはいないですが、表面の塗装は剥げ落ちてしまい微細なクラックが数多く走っています。

直ちにどうかなるとは思えませんが、何れはこれも同様の道を辿るのかなぁーーと思って1年が経過。ですので精神的な安心を求めて・・・

奮発して社外品を購入しました!社外品とはいえ買えるだけありがたいありがたい。

長野の業者に注文したら「いわきラジエータ」さんから届きました。

暑くて腰が上がらないけど戦闘開始!

屋根した作業とはいえ、あっつい。

せめて風がないとやっていられませんので、奥様の実家から頂戴した当時モノ扇風機で涼を求めながらやりましょう~

SANYO製です。

エアクリーナーボックスを取り外し改めてヒーターバルブを確認してみると、漏れて(というより染み出てきて)乾いていることがよくわかる。ダダ漏れじゃないけど意外と量が多い??

しかし何故漏れるのですか??

ではではラジエータから取り外してみましょう!取付構造的には簡単そう。

ラジエータ下部のドレンを緩めて冷却水を抜き取りして、アッパーホース→ロアーホースを取り外し。

ラジエータトップに付いているアッパーサポートを2ケを取り外しますが、助手席側が取れない!!

貼りついてしまってこじってもこじっても外れない!ゴムシートがラジエータ側に残らないように慎重に慎重にやってようやく。こんなところでまさかの時間ロス(笑) ちなみにこのアッパーサポートは出ないっぽいですがもし出た方がいらっしゃったらご一報ください!

16533-15090 Support, Radiator, Upper(1987.05~1991.06 4AG#,5AF#..AE9#)

ちなみにAE92(4AG)と共通のようですNE。

で、ラジエータファンの横ちょに付いている排気センサのコネクタを外してよけておきましょう~

エアコン配管のサポートを取り外しラジエータを上に持ち上げるとヒョイっと外れます。あ、リザーブタンクも予め取り外しておくのを忘れずに~

見えているのはエアコンコンデンサー。

こちらが33年間エンジンの冷却を支えてくれたラジエータ。

本当にありがとう~!

冷却ファンはまだまだ働いてもらいますので、またあとで取り外し作業にお伺いさせて戴きます。

そして、ヒーターバルブ周辺の交換する部品は黄色枠線内のこちら。

87245-1A300 Hose, Heater Water, Inlet E
87245-12841 Hose, Heater Water, Inlet A
87240-12230 Valve Assy, Heater Water
87124-28030 Clamp, Heater

なおAE92のホースインレットAのみAE91と違いますので注意。その他は共通ですね!

87245-12841 Hose, Heater Water, Inlet A

ではお次は交換作業を!

後編につづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です