エアコンから冷風が出ない(再び編)

ついこの前ガスをチャージしてこの夏を超えようと思ったのに、徐々に冷えが悪くなりつつあるのを実感><

と悩みつつコンデンサの前に取り付けられているリキッドタンクを見るとなんとオイルでべとべと・・・

べとべと

テカリがあるのはオイル分。気のせいだと思い(笑)パーツクリーナーでふき取って様子を見るも翌週にはまた同じ状態。「こりゃ漏れてるわ」もう確証せざるを得ないです。。

プロのお世話に

リキッドタンクは入手できるし交換も簡単そうですが、何せ大気開放厳禁の気体ですからむやみに作業はできません。そこらの電装屋でやってもらえるだろうと連絡をしてみるものの「R12?うちではやってないよー」「今時そんなの扱ったらコンプラ違反だから。扱ってくれる業者なんか無いよ」と2社ほど門前払い。。

面倒くさい客をあしらうような言い方に色々と考えさせられますが、食いついたところでやってくれるわけではなさそうなので潔く退散。

これは困った。で、ユニットがDENSOなので何とかしてくれるだろうと藁をもすがる思いで連絡をすると「もう今は(R12)はやってないけど、漏れなど無保証で良ければ特別に・・・」ということでOKをもらいました。

ようはここだけ直してガス圧を正常にすると他の弱っている部分から漏れだしてくることがあるから本当は全チェックすべきなんだよな、ということです。

ともあれ明るいサマーが見えてきました~ \(^o^)/

交換してもらった

車を預け後日取りに。

担当してもらった方がとても親切な方で昔のエアコン事情など雑談をしたり・・・たまにはこういうのも良いかもと(笑) 良い対応をしてもらったら何かあったらまた頼りたくなります。なのでどんな相手でも最初から冷たい面倒な対応はしないほうがよいと私は思います(気持ちはわかりますが・笑)。

漏れ箇所

ここのどこからか漏れていたのでしょうねー。ただリキッドタンクが・・というより接続部のガスケットの劣化が濃厚ですね(とはいえ内部も劣化しているかもなので交換が正解かも)。

また30年後に漏れても大丈夫なように1つ予備で買っておこうかしら(笑)

バッチリ!

R12ガスは再度ネットで購入エアコンオイルも当時モノを入手し持ち込みそれを入れてもらっています。

ガス類を除いた部材と工賃で税込\13,000は私的にはお得に感じましたー

交換後何日も経ちますが今のところノートラブル!快適なサマードライブです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です