続・続・ドライブシャフトブーツ交換

手が入る余地がないような奥まった場所にある運転席側インナードライブシャフトブーツ。いつかはやらないといけない作業・・・やってみますかあ~

目視は容易

タイヤを外せば目視では容易に確認できますが・・・

どこにあるんでしょうねぇ

真下から見ると・・・

こんか感じで

こんなところにあるなんて、交換できるのかコレ??

ってやるしかないんだけど。。

何とかカット

まずは内側のバンドカットから。車体下側からはかなりやりにくくエンジンルーム側からアタックしたもののもっとやりにくかったので、結局下側から。

ニッパーを突っ込んで数分格闘して何とかカットです。

これで後戻りはできませぬ\(^o^)/

外側もカット

見えてはいるものの、意外とバンドまでの距離が遠くニッパーを上手に扱えません>< バンドだけカットしようとしたもののダメだったのでブーツごとカットしてようやく。

作業開始してからここまで到達するのに30分経過という(笑)

分割式ブーツ

当サイトでおなじみの分割式ブーツの登場です。

ちょっと休憩

ちょっと休憩っす。

画像の撮影時間から現在10:57。昼前から雷雨になる言うてたけど間に合うかな?まだお日様も出ているし大丈夫かな?

引き抜き

ドロッとしたグリスが垂れてくるのでウエスを忘れずに。排気の熱で発火して火事になっては大変ですからね~

キタナイ

これをキレイにする必要がありますT_T ギリギリ手が届く感じなのでやりにくいわー

摘出

見た目はまだまだイケそうでしたが、何れ交換の運命になるので今やって正解。

なんだか急に曇ってきたけど・・

キレイにしてあげます

極力古いグリスは取り除きます。

遠くで雷鳴が聞こえてきたのでちょっとヤバいか?? ジョイント内部のグリスは・・・もうこんなもんでいいか(笑)

現在11:19、大粒の雨が落ちてきた(笑) やば早くしないと。

ブーツをかぶせる

あとはこれまでと同じ要領でフィニッシュへ向かうだけだけど・・・分割部を合わせるのに狭くて手が入らない上に雨がどんどん雷はゴロピカリ(←ゴロピカリは群馬産のお米の名称です。勝手に宣伝しときます) このまま中断せずに終わらせたい!という気持ちから(?)何とか合わせることに成功!

バンド締め付け

あとはバンドの締め付けだけ!何をどうしたかよく覚えていませんが、作業完了しました(笑) 写真もなしですが無事に終えました(笑)

ひどいひどい

現在11:45、雹まで降ってきた。晴れていたのに1時間もしないでこのありさま。

青空整備は天気を侮ってはいけませんね。。ともあれ、これでブーツ類の交換は完了!すっきりデス☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です