ドライブシャフトブーツ交換
ホイール、特にフロントはブレーキダストであっという間に真っ黒になります。で、ブラシで洗っていると少々の油の付着が・・・ん?なんだ???
ホイールの裏側に結構べっとり付いているではないかあ!!
グリスのチューブでも踏んだか?と気が付かないふりをしたところでアウトです。。すぐさま「ブーツだなこりゃ」と現実を直視する思考になりました><
ホイールを外したらこのありさま!!べっとべと。。ひどいなこりゃ。。あああブーツだあああああ(泣)
案の定っす。。言うまでもなく。分割式ブーツではなかったので新車時からのものなのか・・?(30年も持つのかね?)
さてと、作業面倒だしどこか整備出しちゃおうかなーと最近はノンセルフ整備の悪い癖が・・(笑)
と思いつつもブーツ交換を動画で見ていたら思いのほか簡単そうなので自分でやることにしました(笑) 他人に任せるなど当サイトらしくないとN市のN氏に怒られるわ><
で、さっそくGET!
ミヤコなど幾つかのメーカから出ていて入手に困らないのは本当ありがたくそのへんは三菱と大違い。チョイスしたのは非接着剤方式の分割式ブーツ。耐久性やらなんやら気になるところですが外れたとかネガティブな記事は見当たらないのでヨシかな^^ それにインナー側もラインナップされているのも嬉しい!この際なので全部交換しましょう!合計4つ購入です。
古いブーツはペンチで切って破棄。そしてヘドロみたいなグリス・・・
汚いわー
古いグリスは除去。どこまで除去するものなのか分からず最後は綿棒を突っ込んで取れるだけ取りました。
これで大丈夫なのか不安でしたが老舗会社のようなので業界では有名なのかな?
赤いチューブは接着剤ではなく潤滑剤らしい。
付属のグリスをジョイント部に充填。余らせても仕方ないので全量使いました。
ブーツにグリスが付着しないようにこれを使って一時的にガードしておけ、とのこと。
潤滑剤を溝に入れるのではなく表面に塗りなさい、とのことでそうします。むにょむにょと合わせる時に付着して入りやすくなるみたいですね。ちなみに塗布する前に入れようとしたところかなり入りづらかったw
下にもぐりながらでやりにくさ必至ながらもそこまで苦労せず^^ 半分ほど合わせたところで・・・
最初にジョイント側を規定位置のところに入れてから残りのドライブシャフト側を合わせて組み付け完了。
最後にバンドで固定。
〇印部分で両端を合わせてから矢印部分に持っていき止めます。このバンドを止める方向があるので注意ですね。
バンドを2か所止めたら完了です!!
うだうだ写真を撮りながらだったので時間かかりましたがこれは簡単な部類の整備かも(笑) 自分でやって良かった^^
ベットベトだったホイールも綺麗にしてすっきりんこ!
これを反対側も行うわけですが・・つづく