まさかの雨漏り

こんなところから!

目を疑いました。。こんなところからしずくが垂れているではありませんか!!

結構な量

短時間に大量の雨漏りではないですが、一晩雨が降るとこんな感じに。

最初シートが湿っているのに気が付いて上を見たら・・という感じでした。しかし穴なんか空いていないしいったいなぜ??

このあたり

丁度この裏側にハンガーフックがあってそこから。。このモール裏のクォーターガラスの上部にスキマか何かができてしまっているのかしら??

養生テープ

先の写真もそうですがここなのかどうかを調べるのに養生テープを張って放置していましたが、漏れてくる量は当初より少ないもののそれでもまだ漏れてきていました。となるといったいどこから??

リアシート取り外し

放っておいていても漏れが止まるわけでもないので内張りの内部がどうなっているか確認してみることに。55バンですら上部からの漏れはなかったのに。。やれやれだなぁ・・

背もたれ

内張り剥がしは結構面倒。最初に背もたれを外さないとです。廉価グレードであるAE91の中でも上位グレードは2分割式、下位グレードは一体式背もたれです。

あらー

あららここ染みているじゃん水が・・・雨水が上から回わってきてるのか!?

スカッフプレート

スカッフプレートも外します。手で外れるので楽ですが。

下の内張

下の内張りを先に外す必要があります。。(車内がせまくてストレス)

ステー

シート固定のステーを外して・・(車内がせまくてストレス)

シートベルト

シートベルトも外して・・・(車内がせまくてストレス)

そしたら上の内張り

そしたら上の内張りの取り外しが可能に・・・(車内がせまくてストレス)

そしてようやく・・・(車内がせまくてストレス)

うーん、ちょっと想定外。。矢印のところがハンガーフックの取り付けネジの場所でここから雨水が垂れてきていましたが、ここは袋構造になっているではありませんか。裏側が見えないやん。。

濡れている

内張りの裏側はこのように濡れている。。いったいどこから??

メッキモール取り外し

メッキモールを取り外してみます。実はメッキモールも内張りを外さないと外せないというなんとも言い難い面倒な取り付けがされています。。もう二度と外したくない(笑)

矢印部分のガラス接合面の充填剤が劣化してスキマが出来てしまってそこから・・なのかな。。

メッキモール

メッキモールの裏側。フチのゴムも波打ったまま硬化してしまっていてかちかち。ドライヤーで熱してみたところ意外と伸びてくれました(波打ちを解消するのに時間はかかったけど)。

水洗いした

30年分の汚れが蓄積していたので水洗いをして綺麗に。きもちがいいね!

当相談所御用達

当相談所御用達の充填剤。御用達の割には数年に一度の利用しかしておらず、これもいつ購入したのか不明。もう5年以上前かと(笑)

充填してみた

しっとりと、あん小町、抹茶あん小町、に焦点が合わさってしまいましたが、充填完了です。これで漏れてこなければここが原因ということで!

ついでに

ついでにあまり関係のなさそうなところもコーキングしておきました。

様子をみましょう~

まさかの雨漏り” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です