クランクシャフトプーリー(1)

クランクシャフトプーリー

5AFエンジンのクランクシャフトプーリー部番は13470-15100かリプレース品番13470-15101のどちらかです。結構なお値段だけどいつ破断してしまうかも分からない状態なので注文します。

まじか!!

なんとか太郎で注文したところ、まさかの事態が発生!!

クランクシャフトプーリー製廃!

これはヤバイ!これはマズイ!これは予想外!重要部品であろうから普通に買えると思っていたらまさかのまさか。

すぐ乗れないわけではないけどこれはいつか詰むぞ。いつか詰む。

さあどうする。。どうもこうも代替品を探しの旅にでるしかありません。

ロシアのサイト

三菱もそうですが部番で検索するとなぜかロシアのサイトがヒットするんですよねーさすが恐ろシア。中古品がよりどりみどり☆程度の良さそうなのはどれだろう~^^/

とどんな扱いをされてきたか分からないプーリーなんか買えませんわ。

とはいえよくここまで残っているもんですね。。ふむふむカリブとかも同じものなんだな・・・’94年式かあ。ってことは!

13470-15120

後年のAE100系のクランクシャフトプーリーを調べてみたらリプレース部番で13470-15120(13470-15110は製廃)。現車は13470-15100(リプレース部番13470-15101)で番号が近いからこれイケるかな・・しかもオルタネータやウォーターポンプベルトも同じ部番が割り当てられているので互換かも!これは期待できる!

と思ったところで、じゃあ互換性があるのならなぜその情報がどこにもない?何とか太郎のサイトでも互換部品の紹介はされているし・・・と思ってトヨタのお客様相談室に問い合わせてみたら互換品はないとのこと。。うはーそうなんすか。。

じゃあどう違うか気になるところなので再度問い合わせてみたところ、そういう情報は開示していないし機密扱いなので教えられません!と結構トゲのある回答を戴いたところで詳細は分からずです。

再び参りましたわー

うーむ。買ってみる?ディーラーに問い合わせてみたところ互換不明品はまだ出るみたいなので注文してみるかー \20,000超と高いのは仕方がない。イチかバチか掛けてみますか!

購入

というわけで買ってみました。

果たして使えるのだろうか・・・

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です